



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第54回、NHKの連ドラ、大阪も尾道も、あかり誕生のなぞ、村上鉄工所

54_01.jpg

なんと仲のエエ家族なんじゃ。

NHKの連ドラいうんは、「家族の絆」みたいなんが昔からのコンセプトなんじゃろうねえ。

何十年もおんなじコンセプトでやっていけるって、国営じゃけえかも知れんけどスゲー事じゃねえ。

---

54_02.jpg

大阪も、尾道も両方とも美味しいと思うよ。

尾道のお好み屋さんも大体、両方あると思うよ。

---

54_03.jpg

ほう、あかり誕生のなぞに迫っていくんじゃねえ。

---

54_04.jpg

こういう鉄工所あるねえ、尾道にはようけ。

これもまた懐かしいわ。



第9週「これが私の作る味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/27 12:09



第53回、お好み焼き消費量、ポータブルマイ鉄板、料理人、正しいソースの塗り方、けっこう儲かっとった、一人で悪あがき、三日月目、実の父親

いやあ、今日も泣いたのお。

---

53_01.jpg

しかし、この家族のお好み焼き消費量すごいのお。

さすがに、尾道の人もこうにしょっちゅうは食べんよ。

でも、このマイ鉄板エエのお。

ポータブルマイ鉄板ないかのお。そんで、人んちにも持って行ったり、キャンプ場に持って行ったりしてやるんよ。

---

53_02.jpg

おお、カッコエエのお。プロっぽいのお。

やっぱり料理人はカッコようないとねえ。

鉄板の向こう側はステージじゃけえねえ。

53_07.jpg

後ろの棚がかわいいねえ。

---

53_03.jpg

正しいソースの塗り方です。はみ出して塗りましょう。

---

53_04.jpg

エエ光景じゃのお、子供の頃を思い出すわ。

どこのお好み屋さんも昼時はいっぱいじゃったのお。

多分、けっこう儲かっとったんじゃろうのお。

---

53_08.jpg

駅伝君:
お前ら見ててちょっと分かったわ。
一人で悪あがきするんは、あんましカッコエエもんとちゃうなあ。

そうじゃのお。結局一人で出来ることは知れとるんよねえ。人に助けてもらわにゃあ大したことは出来んのんよ。

---

53_05.jpg

かわいい「三日月目」じゃねえ。

---

53_06.jpg

あかり:
いつか、色んなこと笑って話せるようになるかもしれん。

そうか、やっぱり実の父親に会いたいんじゃねえ。

そりゃそうよねえ。

誰かのお、父親役は?




第9週「これが私の作る味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/26 14:38



第52回、いりこ

あっさりとお好み焼きの味が決まったねえ。

この後は展開はどうなるんじゃろう?

---

52_01.jpg

「いりこ」、鰯の煮干のことじゃねえ。

西日本では「いりこ」で通っとるけどその他の地域はどうなんじゃろう?

また、尾道のあたりでは写真くらいの小さいのが主流みたいじゃね。

ご購入は、吉和の「浜中商店」でどうぞ。



第9週「これが私の作る味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/25 10:18



第51回、サービス業、大阪風お好み焼き、丸の内「きじ」、てこ、商売は

ほお、初音はんに弟子入りしたんじゃね。

お好み焼きがようけ出てきて嬉しいわ。

---

51_01.jpg

初音はん:
3秒や。あんたが鉄板から顔を上げてた時間。
お客さんを相手にしてんのか、鉄板を相手にしてんのかどっちや?
わかったやろ、尾道とか大阪とか言う以前の問題や。

ほうじゃ、食べモン屋言うんは、食べモンだけを売っとるんじゃないんよね。

サービス業いうんは、総合力、バランスよね。

---

51_02.jpg

鉄平は、お好み焼き屋さんに入ったんじゃね。

うまそうじゃのお、尾道もエエけど大阪風もわしは好きなんよ。

丸の内の「きじ」行きたいの。

美味しいもんはなんでも好きなんよ。

---
51_03.jpg

ほら、後ろに飾られとるグラス類がかわいかろう?ええ味じゃねえ。

---

51_04.jpg

初音はん:
中まで焼けてるんか?てこで持ち上げてみ。

ほお、「てこ」言うたね。大阪も「てこ」言うんじゃね。

---

51_05.jpg

てこの持ち方ちがう。スプーンみたいに持たにゃ、食べにくかろう。

---

51_06.jpg

あかり:
どうじゃろう?

初音はん:
あんたが自分で決めたんやろ?
自分の店や、あんたがエエと思う味で勝負し。

ほうじゃ、最後は自分じゃ。

失敗して悲しむんもも、成功して喜ぶんも、自分で決めたことなら後悔せんじゃろ。
商売は自分一人で決めていかにゃイケン言うことじゃね。



第9週「これが私の作る味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/24 16:58



第50回、変わらん美味しさ、竜雷太さん、「絵」の街、「芸術と食」の街

50_01.jpg


あかり:
そんなに美味しかったんですか?おばあちゃんのお好み焼き?

傳さん:
そやなあ、食べるとホットしたわ。
お帰りって言われてるみたいでな。もういっぺん食べたいわ。ただいま~言うて。

ほうじゃのお、変わらん美味しさ、変わらんサービス、言うことじゃろうねえ。
ちょっと混み合ったら邪険に扱われたり、作り手や日によって味が違ったり、しまいには店主が酔っ払ってたり・・・
そんな事がなくて、お客さんの気持ちを汲み取ってくれる美味しいお店いうことじゃろうねえ。

それにしても竜雷太さん、ええねえ。やっぱり凄いね。
この説得力、間合い、渋さ。
たまらんねえ。

---

50_02.jpg

鉄板の後ろに飾られとるグラスがかわいいねえ。
「ダサかわいい」いう感じかな?
なんか尾道を連想させるねえ。

尾道は絵の街とも言われとるが、「芸術」と「食」の街になって欲しいねえ。






第9週「これが私の作る味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/23 11:26



 | HOME | Next »

