



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第109回、単純明快、暖簾、男前、金子家流

109_01.jpg

あかり:
お父ちゃんが、赤ちゃんのうちを抱っこして「かわいいのお」言うて。
それでおかあちゃん決めたって。

人が決断するとき言うんは、割と単純な思いからのことが多いよねえ。

単純明快じゃ!

---

109_02.jpg

この暖簾エエのお。しかし、これパクったら笑われるじゃろうのお。

---

109_03.jpg

あかり:
そばで見ていたいんよ。

これまた、単純明快じゃ。

でもその単純さが人を動かすんじゃねえ。

109_04.jpg

初音はん:
あんた一人が背負い込むことないわ。

こりゃ、男前じゃのお。
大々にして女の人の方が男前よねえ。

ちなみにわしが言う男前な人いうんは、人のために犠牲になれる人いうことじゃけどね。

---

109_05.jpg

初音はん:
うちは村上家流を真似しただけや。

ほう、村上家流か。

金子家流はなんかのお?

「損して徳取れ」
「明日は明日の風邪が吹く」
「持つべきは友」
「常に謙虚であれ」

よう言われたのお。



第19週「いのちの灯り」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/05 15:47



第108回、風邪の時は、親孝行、人の力借りる、それが答え、マウスピース

108_01.jpg

風邪の時は、おかゆ何かじゃないほうがええよ。

カレーライスとか、ちげ鍋、シチューとか、ガッツリいかんと治らんよ。

我が家は、風邪の時はカレーです。

---

108_02.jpg

のぞみさん:
もっと親孝行したかったんです。
初音はん:
まだ出きるん違うか?

そうよ、親が死んだとしても心の中にはおるけえねえ。
おらんなることはないけえ。
ええんよ、喜んでもらえることと思うたらしちゃりゃあエエんよね。

---

108_03.jpg

中岡さん:
人に甘えるんと、人の力借りるんは違う思ういます。
甘える思うから負い目感じるんで、借りる思うて他の人に返したったらエエんです。

そうじゃのお、その通りじゃ。
倍にして返しちゃりゃあエエんじゃ。

でも貸してくれる人を探すんが一苦労じゃ。

誰かおらんかのお!

---

108_04.jpg

お母ちゃん:
千春さんがあんたを生んでくれて、あんたがおる。
それが答えよ。

ほお、なんか沁みるのお。

---

108_05.jpg

マウスピースの音が、寂しゅうて、なんかエエかんじじゃねえ。



第19週「いのちの灯り」 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/04 12:25



第107回、大阪風のお好み焼き、子供苦手、食堂のテーブル、生活の音

107_01.jpg

やっぱり、お好み焼きはおばちゃんが焼くんがよう似合うね。

大阪風のお好み焼き食べとうなってきた。今日は打ち合わせの帰りの食べようかのお。
ふと思うたんじゃが、東京は大阪風のお店より、広島風のが圧倒的に多いよねえ。

---

107_02.jpg

中岡さん:
僕もね、子供苦手やったんですよ。

わしも、苦手いうわけじゃないけど好きいうわけでもなかったのお。
でも、ホンマ自分の子供が出来たらよその子供もみんな好きになったわ。
電車や飛行機で騒いだり、泣いたりしとる子みるとかわいいのお、思うわ。もっと泣いて、騒いでもエエよ、思うわ。
反対に、「うるさい」とか文句いう奴見ると、殴っちゃろうか思うで。

こういうんは、ホンマ子供が出来て変わったわ。

あと、この食堂のテーブルの天板はエエ色しとるねえ。
よう見たら、一枚モンじゃねえ。

---

107_03.jpg

のぞみさん:
ここは色んな人の生活の音がしますから。

人の気配を感じたいんじゃね。
やっぱり、寂しかったんじゃね。

でも音って重要よ。

目からの刺激、耳からの刺激、鼻からの刺激、広告の仕事しとってもこの三つを上手く利用することが重要じゃもんね。



第19週「いのちの灯り」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/03 11:20



第106回、子供のため、魚せんべい、風邪

106_01.jpg

初音はん:
子供のためやったら、なんぼでも人生差し出す。
親いうもんは、そういうもんや思うて来たさかいな。

ほうじゃのお、どうしたらエエか迷う時は子供を守るためにはどうしたらエエかを考えたらすぐ答えが出るときがあるねえ。

---

106_02.jpg

ほお、魚せんべい?知らんけどでべらがはいっとんじゃねえ。
でべら」いうんは、「でびらがれい」のことで主に瀬戸内海では干物にしてよう食べられとるんよ。
北海道産とかじゃと、大ブリなんで生で焼いたり、一夜干しもあるみたいじゃねえ。
調度今が旬なんじゃったかのお?

しかし、久々に尾道の話題じゃったねえ。

NHKさん、もっと尾道ネタを頼みますでえ。

---

106_03.jpg

風邪か?そう言やあ流行っとるみたいなんで皆さんも気をつけて。



第19週「いのちの灯り」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/02 13:56



第105回、エエお手本、かわいい花瓶、生きていくための支え

105_01.jpg

初音はん:
お手本にするんやったら、あんたのお母さん思い出したらエエの違うか?

迷うた時は、ホンマお手本が欲しゅうなるよね。
そういう時、親いうんはエエお手本になるんよねえ。

---

105_02.jpg

かわいい花瓶じゃの。牛乳瓶じゃのお。

---

105_03.jpg

初音はん:
子供に人生奪われると思うんやったら、生まんとき。
仕事でそろばん弾いてきたかもしれんけどな、損得なんか考えて子育てなんかでけへん。
あんたには母親になる資格、ないわ!

子供に人生助けられることはあっても、奪われる事はないでえ。
ホンマにそう思うわ。
多分子供は、神様が、人が生きていくための支えになるように与えてくれたんじゃと思うわ。
特にわしみたいに弱い人間には、ありがたいわ。



第19週「いのちの灯り」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/01 11:08



 | HOME | Next »

