



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第127回、尾道焼き、オタフク、お好み焼き屋さんの暖簾、街の情報屋、尾道の魚せんべい、

127_01.jpg

ほお、ちゃんと上からきじ(つなぎ)がかかっとるねえ。これが尾道焼きの特徴よ。
NHKさん、わしのこの間第122回の記事読んでくれんたんかのお?
そうなこたーないよねえ(笑)

ちなみにお好みソースの「オタフク」さんのHPにご当地お好み焼きレシピが載っとるねえ。

---

127_02.jpg

やっぱり、この暖簾エエのお。

そう言やあ、お好み焼き屋さんの暖簾は、紺地に赤文字、白文字いうんが多いよね。

牛丼は、オレンジ看板、居酒屋チェーンは赤看板、今時のつけ麺屋さんは白暖簾。

なんか、決まり言うわけじゃないけど、安心感いうか、分かりやすさいうか、エエよね。

---

127_03.jpg

楽しそうじゃのお、やっぱりお好み屋はこうじゃないとのお。

ママは気さくで、おしゃべりで、街の情報屋で。

楽しゅうないと、お好み屋じゃないんよねえ。

---

127_04.jpg

また、出たのお、「魚せんべい」。

多分、今頃尾道の食品加工会社は必死で開発しとるで。

尾道の方々、情報をお願いします。

---

127_05.jpg

あかり:
自分のことも分からんことだらけじゃけど、一つだけはっきりいえること見つかった。
村上あかりはエエ名前じゃ。

なんか、色んなことが許せるようになったんじゃねえ。認められるようになってきたんじゃねえ。

そういう時ってあるわあ。

無いものねだりの毎日じゃが、ふと、「ある」ものに感激、感謝出きる時いうんがあるよねえ。

---

127_06.jpg

社長さん、空回りじゃねえ、ていうか空振りじゃ。

残念な人じゃのお。

---

127_07.jpg

こっちも微妙じゃのお、なんか見逃し三振いう感じじゃのお。



第22週「残されたもの」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/26 11:03



第126回、傳さん、子供がやりたい事、ベッチャー、瀧本美織ちゃん

126_01.jpg

傳さんは、暇そうじゃねえ、いつも。
ほんで、ふと思うたんじゃけど、いつも同じ服着とるねえ。

---

126_02.jpg

あかり:
お母ちゃんは、やりたい事とかないいん?

お母ちゃん:
お父ちゃんが、一年でも長く仕事が続けられて、欽也と鉄平とあかりが好きなことやっとる。
お母ちゃんはそれで十分なんよ。

ほうじゃねえ、自分の子供がやりたい事も出来ず、我慢して生きて行かにゃイケンかったら親としてはキツイねえ。

---

126_03.jpg

おお、ベッチャーの映像じゃねえ、懐かしいねえ。

---

126_04.jpg

あかり、瀧本美織ちゃんもどんどん綺麗になってきたよねえ。
なんか洗練されて来たよね。



第22週「残されたもの」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/25 18:12



第125回、帰るところ、THE尾道な写真、手紙

今日もよう涙が出たのお。

このドラマの1/3くらいは、映像を見れてないんじゃないかのお。タオルで眼をおさえとるけえねえ。

---

125_01.jpg

お母ちゃん:
橘さんに会うてから、ずっと落ち着かんかったんじゃないかね。

まあ、今回みたいなホンマの親が出てくるみたいな凄い事もあんまり普通ではないけど、困ったことが起こった時いうんは、やっぱり肉親に会いとうなるもんよね。
じゃけえ、帰るところがあるいうんは幸せじゃねえ。

---

125_02.jpg

125_03.jpg

125_04.jpg

橘さん:
今も変わってないのかなあ?
長い坂を登り切ったお寺さんから見える海が綺麗で、
いつかこんなところで暮らせたらいいなって・・・

また、出たのお橘さんの名台詞。
エエのお。

残念ながら、今回は尾道ロケはなさそうじゃのお。

でも、THE尾道な写真が出たね。

どうね、尾道に来たことない人、エエじゃろう?

---

125_05.jpg

誰に手紙書いとるんじゃろうか?橘さんかのお?



第22週「残されたもの」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/24 12:37



第124回、健気、久々の尾道、鉄平、ホンマのばあちゃん

124_01.jpg

あかり:
うちね、凄いうれしかったんよ。うちが誰じゃったか、やっと分かったけえね。

ほうか、涙がでるのお。
けなげじゃのう。「けなげ」は「健気」って書くんじゃのお、あかりにぴったりじゃ。
この子の心は澄んどる。
何でも、受け入れる、受け止める、ホンデ気遣う。
健気じゃ!

---

124_02.jpg

おお、久々の尾道じゃのお。

今日も天気かのう?みんな元気かのう?朱さんのラーメンが食べたいのお、みんなに逢いたいのお!

---

124_03.jpg

これも鉄平なりの表現じゃのお。

あかりに知らせてやりたいかったんじゃのお。

---

124_04.jpg

ホンマのばあちゃんになったねえ。

明日は尾道かのお?



第22週「残されたもの」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/23 22:09



第123回、ともさかりえ、渋谷「すずめのお宿」、クライマックスは、一番しっかりしとるんはお母ちゃん

123_01.jpg

ともさかりえも、おばちゃんになったのお。
この前まで、若手いうか、アイドルいう感じに思うとったけど。

---

123_02.jpg

古い家って味があってエエけど、住むのは大変よねえ。
旅館とか、お店でたまに行くいうんがええよねえ。

そう言やあ、渋谷に古い一軒家をまるごとお好み屋さんにしとるとこがあるんよ。
「すずめのお宿」いうとこなんじゃが、まだ行けてないんよ。行きたい思うとるんじゃが。

---

123_03.jpg

玉緒さん:
揺れとる、揺れとる、やっぱり逢いたいんやろか?

そりゃ、逢いたいじゃろ。逢うていろんな事聞きたかろう。
やっぱりクライマックスは、東京に行ってお父さんの元で音楽の勉強するんかのお?

---

123_04.jpg

またまた、こうな事が起こってしまうんじゃねえ。

しかし、この家で一番しっかりしとるんはお母ちゃんじゃったねえ。

どこの家でもそうか?



第22週「残されたもの」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/22 12:32



 | HOME | Next »

