



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



尾道の美味しいワッフルのお店「COMMONコモン」さん

尾道は、ラーメンやお好み焼、お寿司ばあじゃあないよ。
おいしい、ワッフル屋さんもあるんよ。

茶房コモンさん。

CIMG1997.jpg

ちょっと、目を引かれる”オーラ”ばりばりの外観。
風格があるねえ。

CIMG1998.jpg

テラス席も日当り最高。

CIMG1978.jpg

ここは、大林監督もよく来るらしい、ワッフルのお店。
またなんで尾道でワッフルじゃったんか、取材してみたいモンじゃけどねえ。

CIMG1985.jpg

内装は、アンティーク調にシックに仕上げられています。
また、それでやり過ぎずでお洒落!

CIMG1996.jpg

柱や梁に丸太を使ったりと、もうこれは「王者の風格」じゃね。
今はホンマに「地方」じゃけえ、「東京」じゃけえ言うんはないね。
凄い能力のある方々も、地方でがんばられとるんじゃねえ。

CIMG1986.jpg

ブルーベリーアイスワッフル¥520

CIMG1987.jpg

アイスチョコアーモンドワッフル¥560

程よい焼具合と甘さ。ちょっと味わったことがないお味です。

CIMG1991.jpg

まさに、みかんの味たっぷりの「みかんジュース」。
もちろん原材料は、因島のみかん。

是非、尾道に行かれた時は、ちょっと一休みにどうぞ。






尾道の旨いもん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/12 18:44



尾道ラーメン「朱華園」

尾道に帰ったら、そりゃラーメンを食べにゃいけんじゃろう!

という事で、もちろんシュウさんこと、朱華園

CIMG1956.jpg

CIMG1957.jpg

CIMG1959.jpg

入り口には、壇一雄さんの「旅」の一駒でここが紹介された文章が飾られとるんよ。
/////////////////////
尾道みたいな町では、とりたててどこの店、どこの食堂などと言うことはないだろう。鮮しい魚だったら、そのほんとうの味を殺しさへしなかったら、うまいのが道理なのである。
内海の魚に食傷気味の私は、久方ぶりに「朱」と言うラーメン屋に入りこんでいって、ラーメンを喰い、そのうまさにびっくりした。
尾道には、「暁」と言う、世界万国の洋酒をよせ集めた居酒屋と、この「朱」と言うラーメン屋に、おそれ入ったようなものだ。
/////////////////////

CIMG1962.jpg

メニューは、
・中華そば¥550
・又焼豚麺¥770
・焼きそば¥770
・わんたん¥550
・焼餃子 8個¥460 4個¥230
・ビール¥400
・酒¥250

CIMG1960.jpg

店内の様子。白衣に白頭巾のおばちゃんがエエ感じじゃ。

CIMG1963.jpg

もうこの店に改装して、30年くらい?いつも綺麗にしとるねえ!

CIMG1967.jpg

CIMG1969.jpg

尾道ラーメンの特徴は、
面は平麺でちょい固め、
スープは鶏がらベースで溶けない程度の豚の背脂が浮いている濃い口醤油味、
チャーシュウーは豚ロースの脂身の少ない部分を使用した薄切りスライス、
シナチクは乾煎りして味付けしたパリッとした食感、
ネギは青ネギ(ワケギ)。

CIMG1968.jpg

また、この餃子がいけとるんよ。
尾道は全体的にラーメンのレベルは高いけど、餃子も結構なレベルで!そのうち尾道餃子言うてブレイクするかも?!

CIMG1970.jpg

その他、尾道には最近、古さ(古民家)を利用したいい雰囲気のお店が増えているようです。次回は、そんな新しいお店にも行ってみたいです。






尾道の旨いもん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/12 18:19



浜中商店のホームページ

http://hamanaka-shoten.com/


尾道の美味しいモンばあを売る「浜中商店」のホームページが出来ました。

実は、ここはワシの従姉妹がやっとる店なんよ。
ほんでワシの会社でHPを今回作ったんよ。

ここのいりこは、ブチ美味いで!うどんやら、そばやら、出汁をとるにはこれを使うたら他のモンは、生臭うて使えんなるで。
一回使うてみ。

尾道ラーメンも売っとるよ。

残念ながら、お好み焼きは置いてないんよ。

是非一度お試しください。

http://hamanaka-shoten.com/



尾道の旨いもん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/24 15:43



尾道ラーメン朱華園



夏休みで帰省中、でもってやっと行けた大好物のシュウさん(朱華園)のラーメン。
しかし、いつもながら鬼旨い!

尾道のラーメンは、鶏ガラスープのこい口醤油味。
大きめの溶けてない豚背あぶらとたまりの聞いた醤油が特徴。

尾道のラーメン屋さんは、割りとレベルが高くてどこでも美味しいけど、やっぱりワシは、朱華園が一番好きじゃのお。

尾道に行ったら、お好み焼きとラーメンは絶対食べんと行けんで。



尾道の旨いもん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/17 13:06



尾道っちゃんに「尾道ラーメン情報」と「尾道流お好み焼き情報」のページ

http://onomichi-chan.com/

尾道っちゃんに「尾道ラーメン情報」と「尾道流お好み焼き情報」のページを追加しました。

こちらは、読者様の自由投稿ページです。

お気軽にどしどし投稿してください。

宣伝広告、告知記事でもOKです。

よろしゅうお願いします。

http://onomichi-chan.com/



尾道の旨いもん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/25 20:58



 | HOME | Next »

