



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



最終回、尾道三大まつり「尾道みなと祭り・おのみち住吉花火まつり・ベッチャー祭り」、音楽は人の気持ちを動かす、からさわ前の桟橋、円(まどか)、尾道の景色、尾道の美味しい食べ物、ま~るいお好み焼き、尾道っちゃん

いやあ、終わったね!最終回。

ついにこの日が来てしもうたねえ。

永い間、お付き合いいただいてありがとうございました。

じゃあ、最終回レビューブログ、金子さん張り切って行ってみよう!!

---

151_02.jpg

おお、ベッチャー祭りからスタートか、こりゃ本物のベッチャー祭りじゃねえ。

玉緒さん:
鬼に泣かされた子供が、大きくなって鬼を追い掛け回す番になって、やがて自分が鬼になっていく。
何や、人間くさい祭りですなあ。

ほうなんよ、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」いう鬼がおって、それに叩かれたり、突かれたりしたら健康な子に育つ言うて、小さいころは泣きながらでも叩いてもらうんよ。
ほんで、中学生くらいになったら、その鬼を掛け声かけながら、煽って追いかけるんよ。でも、あんまりからかい過ぎたりしたら、怒りに触れて本気で叩かれたりしてね(笑)

151_02.jpg

尾道には、大きな祭りが3つあるんよ。

尾道みなと祭り」「おのみち住吉花火まつり」ほんで「ベッチャー祭り

子供の頃は楽しみじゃったね。

でも今回、映像で見る限り、盛り上がっとるみたいでえかった。

---

151_03.jpg

初音はん:
あんたのラッパ、千春にも響いたやろな。

ほお、やっと認めたね。音楽は人の気持ちを動かすんよ。凄い力をもっとるんよ。

151_04.jpg

しかし、この「からさわ前」の桟橋はホンマよう出たね。観光名所になるくらいじゃねえ。
からさわ言うんは、言わずとしれた尾道のうま~いアイスクリーム屋さん)

---

151_05.jpg

のぞみさん:
村上円(まどか)、まるは円でしょ、だからマドカ。

あかり:
まん円のマドカ、お好み焼きみたいじゃねえ。

欽也:
俺とのぞみさんを繋いでくれたんは、あかりのお好み焼きじゃけえのお。

お好み焼きが、色んな人と人を繋いだねえ。

151_06.jpg

お好み焼きも円(まる)。円く、円く、生きて生きたいねえ。

ちなみに、我が家の長男は「幾円(いくまる)」と言います。
円く、円く・・・とは考えず適当に付けました(笑)

ついでに長女は「歩々英(ほほえ)」と言います。
微笑み(ほほえみ)のほほえから取ったわけではなく、適当に付けました(笑)

---

151_07.jpg

やっぱりエエ眺めじゃ。

尾道はなんじゃ言うても、景色。絵になる景色。
それと美味しい食べ物。保広のお寿司、朱華園のラーメン、お好み焼き、宮徳のセイロすし、一楽のちまき・・・

あんな小さい街にたくさんの美味しい店があるんよ。
是非みなさん、尾道に行ってください。

---

151_08.jpg

ほう、こうなったか!?思いつかんかったのお。
70歳で新規店舗開店か、凄いの。
わしも70までは後、30年あるのお、まだまだ大丈夫じゃ!

みなさん、もう歳じゃけえ、思うたらいけんで、まだまだ先は長いでえ!

---

151_09.jpg

ほお、エエ店じゃのお。この雑多感がなんとも言えん、エエ感じじゃねえ。
真ん中が調理場言うんは、なんか勢いが良うみえるねえ。

---

151_10.jpg

社長さん:
おのみっちゃん、なんでお好み焼き屋はじめたんやっけ?

あかり:
トランペット、拾うたけえじゃろうか?

傳さん:
なんで、定食やはじめたんや?

初音はん:
ラッパ、捨てたからやろか?

音楽と、尾道と、お好み焼きが人と人とを繋いでくれたねえ。

ホンマ、この半年、わしの大好きな音楽と、尾道と、お好み焼きを取り上げてくれてNHKさんありがとうございました。

---

151_11.jpg

玉緒さん:
この子がま~るいお好み焼きを焼けるようになるまでの長いお話でした。

あかりが全てを、ま~るくしてくれたねえ。
初音はんも、駅伝君も、社長さんも・・・みんなの心も、笑顔もま~るくしてくれたね、

いつも前向きで、人懐っこくて、お節介焼きで、いつも本気で・・・

なんで、こうにいつも真剣になれるんじゃおう?冷めたところが一点もない。

こうな人になりたいねえ。

いやあ、楽しい半年感じゃったわ。尾道のこともたくさん紹介できたし、勇気ももろうた。

今、日本中が大変な時じゃけど、みんながあかりみたいに近くにおる人の事を本気で思いやってあげれば、乗り越えられるんじゃないかねえ?

永いこと、毎日たくさんの方にこのブログに来ていただいて、ありがとうございました。

いつか、みんなの気持ちをま~るくしてあげれるようなお好み焼き屋さんが出来たらエエなと思います。
10年先か20年先か?その時は皆さん、是非来てくださいね(笑)

とりあえず、「てっぱん」レビューブログは今日で終わりですが、尾道やお好み焼きに関することはこちらでちょくちょく書いていくつもりですので、また来てください。

http://onomichi-chan.com/

作りかけのサイトですが「尾道っちゃん」では尾道に関係する商品や情報を配信しています、

http://nhkohisama2011.blog59.fc2.com/

あと、次のNHK連ドラ「おひさま」のレビューブログですが、どうしようかと思いましたが、やることにしました。
長野の安曇野のことは良く知りませんが、いっぱい調べて書いていこうと思います。是非見に来てください。

では、また!!




最終週「かならず朝は来る」 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/04/03 14:59



第150回、庶民食、時をかける少女、御袖天満宮、THE尾道、ロープウェイ、

150_01.jpg

お好み焼きもよう取り上げてくれたねえ。

正直、お好み焼きは庶民食。多分日本全国、それぞれのお好み焼きがあるんじゃろうねえ。
たまたま有名なんは、大阪と広島じゃけど、ご当地ご当地で多分、あると思うわ。

料理言うんは、思い出とともにあるもんじゃと思うけど、お好み焼きみたいな家庭料理はホンマに子供の頃に食べたお好み焼きが一番美味しいと皆、思うとるんじゃないかねえ?

それでエエと思うわ。

そんな料理を今回取り上げてくれてホンマに嬉しかったわ。

故郷とか、家族とか、隣人とか・・・いろいろエエもんじゃなあと、思わせてくれたわ。

〆の言葉みたいじゃけど、明日もあるけえねえ。
まだまだ、どうなるんか?

---

150_02.jpg

おお、何回も言うけど「時をかける少女」の石段よ、御袖天満宮の石段よ。
やっぱり、ここが「THE尾道」の一番じゃろう。
尾道観光行く人はここからスタートでえ!

---

150_03.jpg

ロープウェイじゃのお!
エエ景色じゃろう?

尾道は、エエ景色と美味しい食べモンよ。

皆、尾道に来てよ!

しかし、ほんで明日はどうなるんじゃ?想像がつかん。泣かしてくれえよ!!!



最終週「かならず朝は来る」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/01 19:32



第149回、大きい笑顔、お好み焼きに負ける、瀧本美織ちゃん、長田成哉君、趙和君、尾道弁

149_01.jpg

社長さん:
滝沢君、約束守ってくれてへんやん。

149_02.jpg

社長さん:
頼むわ、尾道っちゃんの事。大きい笑顔咲かせて上げてや!

社長さん、やるじゃん。ナイスアシストじゃない。

ホンマやけくそで、福岡行くとこじゃったねえ。

---

149_03.jpg

駅伝君:
分かってたわ、お前がここから離れられん事くらい。
お好み焼きめ!しゃあないなあ、お好み焼きに負けるんやったら、諦めもつくわ。お好み焼きやぞ。

こうなるんじゃったか!?

でもこの後はどうなるんじゃ?明日、明後日が全くわからんわ。

しかし、駅伝君=長田成哉君はブレークの予感じゃのお。ゲゲゲで向井理君、松下奈緒さんはかなりブレークしたけど、「てっぱん」出演者は今のところ、もう一つじゃもんねえ。

瀧本美織ちゃん、長田成哉君、趙和君、売れてくれるとうれしいねえ。

---

149_04.jpg

ふと思うたんじゃが、こんな豪華な俳優さんたちに尾道弁使うてもろうて光栄じゃねえ。

いやあ、明日、明後日どうなるんじゃろう?楽しみじゃのお。

ところで、昨日くらいから映像のタッチがちょっと変わったねえ、なんでじゃろう?



最終週「かならず朝は来る」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/31 12:53



第148回、うちの人生、おしゃべり、尾道の子、瀧本美織ちゃん

1478_01.jpg

あかり:
うちの人生、うちが決めるけえ。

この子の人生、面白いねえ。ホンマ、色んなことがあるねえ。

しかし、ドラマとは言え展開が早過ぎるよね。

---

1478_02.jpg

あかり:
なんで皆知っとるん?

はい、尾道の人はおしゃべりです。私も含め、間違いないです。

---

1478_03.jpg

あかり:
おばあちゃん、おばあちゃんはうちが何処へ行ってもエエんじゃねえ?

ビックリした!ホンマに尾道の子が言うとるみたいなかった。微妙なイントネーションもばっちりじゃった。

なんか、瀧本美織ちゃんもこの半年で本格派女優になったねえ。
いやあ、ドキっとした。



最終週「かならず朝は来る」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/30 14:19



第147回、結婚相手の押し売、橘先生、悔いのない人生

お母ちゃん:
うちの欽也もエエ子ですよ。

147_01.jpg

みんなで、結婚相手の押し売りじゃのお。

でも、ホンマ幸せそうなカットじゃねえ。

やっぱり、家庭には子供がおらんとね。

---

147_02.jpg

のぞみさん:
よろしくお願いします。

ほうか、えかった。

これで、一つ終わったねえ。次はあかりの方か。どうなんるんかのお?

すんなり、駅伝君とこ言うんもなんかモノたりんのお。

もう一回、橘先生出て来んかのお?

---

147_03.jpg

こりゃまた、用意がエエねえ。

覚書:
まだ二十歳、悔いのない人生を選んでください。

その通り、人生は選択!まあ、やり直しもできるし、悔いのない人生を送りたいモノです!!





最終週「かならず朝は来る」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/30 13:47



 | HOME | Next »

