



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



今回の震災で思うこと、時代が変わる、地方自治体、東京の繁華街、NY911、工夫は日本人の得意技

今回の震災で思うことは、一つの時代が終わったんじゃないかということ。

東京、大阪、名古屋、福岡・・・

でも、やっぱり東京に一極集中。

その東京があまりにもモロ過ぎた。

時代が変わるんじゃないかなあ?

九州の人が言うとった「東北が地震なのになんで東京が麻痺するん?」

東京のエゴじゃったんかなあ?
エエもんは東京に集まる、東京だけは助かる。

そりゃあ、わしにとっちゃあ東京は第二の故郷みたいなもんじゃけえ、大好きな街よ。

地方も大事にせにゃあ、何処だって同じことが起こるかもしれいうこと。

地方分散化よ!
一極集中じゃあ、どうやっても恐いでえ。

地方に分散されるように、自治体も著名人もがんばってつかあーさい。
尾道もがんばってね。

今回も瀬戸内海は、ホンマに助かった。安心しておられたねえ。
ありがたい事じゃねえ。

今でも(4/5現在)、東京の繁華街は閑散としとるわあ。
自粛というか、夜なんかはどうなるかわからんけえねえ、早う帰りたいわけよ、家の近くまで。

ほんで、春のお祭りシーズンなのに自粛するとこも多かろう?!
街はすっからかんよ。
こういう時に、自治体の長がしっかりせんとイケンのじゃけどねえ。

NYの911の時に、ジュリアーニ市長が言うた言葉は「普段通りの生活をしょう!」言うたんよね!
こりゃあ、凄いことでえ。

日本はあんまりおらんかったねえ。
(飲食店のオーナーさんは言うとったねえ)

家に帰れんなったらイケンけえ、夜は早う帰るいうんは分かるけど、なんで真昼間の花見祭りを中止にせにゃイケンのかねえ?
節電?ええじゃない!電気使わにゃあ。工夫すりゃあエエじゃない!

工夫は日本人の得意技じゃろう?



東日本大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/05 16:06



 | HOME | 

