



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第12回、尾道のお好み焼き、造船所

ついに大阪に行ってしもうたね、どうしょうか、ネタがなくなるじゃん。

---

12_01.jpg

やっと出たねお好み焼きが。

しかし、このお好み焼きはそばかうどんが入ってないね。

尾道のお好み焼きは、ほぼそばかうどんが入るんよ。

だいたい、お店でお好み焼きを頼むと「そば?うどん?」と聞かれます。トッピングはその後で決めればエエんよ。

---

12_02.jpg

そうなんよ、お好み焼きはこうやってテコ(コテのことを尾道ではなぜかテコと言います)でそのまま口に運んでたべるんよ。
取り皿は使わんのんよ。

---

12_03.jpg

はい、これがお好みを食べる正しい姿勢です。

左手は机(鉄板のふち)の上に、おいて背筋を伸ばして!

---

12_04.jpg

いや、このシーンは泣けたわ!

「どうか無事に、どうか無事に」

優しいお父ちゃんがよう出とったね!

しかし、ここの造船所はどこじゃろうか?



第2週 「18歳の決断」 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/10/09 18:43



第11回、尾道の夕日、造船鉄工所

あっさり、音楽の道はあきらめて就職するんじゃね、ほんで、大阪に行ってしもうたらこのブログはどうなるんかね?

---

11_01.jpg

11_02.jpg

11_03.jpg

エエ絵じゃね!

夕日がエエ感じじゃね。子供そう言やあよう海岸で見たね。

しかし、エエ絵が撮れとるね。

---

11_04.jpg

この「村上鉄工所」いうのはホンマにあるんかの?
村上さん言うのは、ようけおけるけありそうじゃけど。

こういう鉄工所は昔はようけあったんじゃけど、今はどうなんじゃろ?

ここ数年は造船も結構ええらしいんで、また増えとるんかもしれんね。




第2週 「18歳の決断」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/09 18:11



第10回、長江口、尾道公会堂

あかりの進路問題がもどかしいね。

早う、「うちは、やっぱり音楽がやりたいんじゃ」って言うてくれんかの。

因みにこの台詞は、わしも昔言うたことがある気がするのお?

---

10_01.jpg

こちらは多分、長江口近辺。

尾道の市街地は、JR山陽本線と国道2号線が並列で走っとるんよ。

これだけでも、エエ雰囲気じゃね。

ロケハンの人は流石じゃね。

ほんで、この画像の右端の電柱看板の「砂田内科」いうのはわしの遠縁にあたります。

尾道で砂田先生と言えば、ゴルフで有名です。

---

10_02.jpg

尾道公会堂。

懐かしいです。涙が出るほど。

お袋に連れられてよう行ったのお。

しかし、築何十年なんじゃろうか?

そろそろ新しゅうした方がエエんじゃないんかね。



第2週 「18歳の決断」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/07 11:59



第9回、土堂小学校、尾道東高の冬の制服、尾道公会堂

なんかあかりが、いじらしゅうて可哀想になってきたね。

---

09_01.jpg
ここは、尾道土堂小学校

なんとなく、レトロでエエ感じじゃね。

この学校は、2005年から3年間、「百ます計算」なんかの指導法で有名な陰山英男さんが校長をしとったとこよ。

---

09_02.jpg
尾道東高の冬の制服じゃね。

この辺の学校は、夏は白、冬は紺いうのがだいたいじゃけどね。

---

09_03.jpg
こりゃ多分、尾道公会堂じゃねえ。

子供のころ、芝居なんかをよう見に行ったわ。
生まれて始めてコンサートを見たんもここでのフォーリーブスじゃったのお!




第2週 「18歳の決断」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/06 12:30



第8回、西国寺、からさわ、本通商店街、駅前桟橋

今回も、エエ風景がようけ出たね。

---

08_01.jpg
このエエ感じの石畳は、西国寺というお寺に続く参道?です。

ここは、中学、高校の時に塾に通うのによく通ってました。

こうな素敵なアングルじゃったとは、思うたことはなかったのぉ。

---

08_02.jpg
この前も紹介したけど、この桟橋は美味しいアイスクリーム屋さんの「からさわ」さんの前。

ついに、今回は「からさわ」の玉子アイスを食べとったね!

「からさわ」はもう大フィーバーじゃろうのぉ。

バックに見える、赤いオーニングのお店が「からさわ」。

---

08_03.jpg
ここは、尾道本通商店街。
結構長い商店街よ。

高校生のころは、この商店街を彼女と腕を組んで歩くんが当時の高校生のステータスじゃったんじゃ。

ただ歩くだけで何が、楽しかったんじゃろうか?

まあ、昔はカラオケボックスもなかったしね。
尾道はマックもなかったけど、今はあるんかの?

---

08_04.jpg
こりゃまたエエアングルじゃね!そして、懐かしい。

昔の尾道駅前桟橋じゃねえ。

ここから、四国や、島々へのフェリーや高速艇がでとって、夏休みに海水浴にここからいったんよ。

しかし、こがーにエエ景色とはね!









第2週 「18歳の決断」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/05 13:27



 | HOME | Next »

