



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第24回、尾道の言葉指導の原尚子さん、木津川、ドラマー・トランペッター

今日は、心温まるエエ話じゃったねえ。

人には何でか、切っても切れんもん言うがあるんよね。

ホンマにそう思うわ。

---

24_01.jpg

この尾道の言葉指導の原尚子さん言うんは、どんな人なんじゃろうか?

気になるのお。

---

24_02.jpg

ええ「上をむいて歩こう」じゃったねえ。

この川は、木津川あたりかねえ。

トランペットって、派手な音なのになんか寂しさもあるんよねえ。

因みに、楽器の中でトランペットとドラムだけが英語で演奏者の事を言うときに「ER」をつけるんよ。他は「ist」なのに。

ドラマー、トランペッター。

両方とも派手じゃけど、なんか孤独で寂しい感じがする楽器じゃと思うんよねえ。

それが、カッコエエんじゃけど。




第4週「うえを向いて食べよう」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/23 15:39



第23回、鰹節の浜勝さんは浜弥鰹節さん、阪堺電車

これで音楽との繋がりも戻ってきそうじゃねえ。

音楽いうんは、音を楽しむことを覚えたらホンマに面白いもんなんよ、でも、大体学校の授業でやる音楽いうのは、「音が苦」(おんがく)が多いんよ。

楽しさを知らにゃいけんのにね。

---

23_01.jpg

そう言やあ、鰹節の浜勝さんはモデルがあるらしい。

浜弥鰹節、こちらがそうらしい。

---
23_02.jpg

こりゃ何駅なんかのお?

たぶん、阪堺電車あたりじゃないんかの?




第4週「うえを向いて食べよう」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/22 15:38



第22回、お好み焼きと人々、緩いけど、おっさん

22_01.jpg

オープニングの映像は、微妙に挿し変わっとるんじゃねえ。

こりゃ西国寺じゃのお。

この絵は、お好み焼きを通して見える人と人との繋がり合いいうことじゃろう。

---

22_02.jpg

ほお、あかりの念願叶うて皆でご飯が食べれたんじゃねえ、人の心は行動で示さんと動かんいうことじゃねえ。

なんか、このドラマはユルイけどなんか涙が出て来るようなところがあるねえ。

家族とか、人のつながり言うんを表現しとるけえじゃろうのお。

---

22_03.jpg

冬美さんがもでるじゃのうて、うどんやのオカモチじゃいうんがわかった時に、おっさんが言うた
「何が違うんですか?」
これは、なんかすごい思うた。

じゃけえ人は思いっきりやりゃエエ言うことよ。




第4週「うえを向いて食べよう」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/21 12:38



第21回、気になる俳優さん、「吉田東洋」、「高杉晋作」

あかりは、世話好きじゃねえ。

おせっかいとも言うけど、やっぱり熱い心を持ってないと人は引き付けられんのんじゃね。

---
21_01.jpg

しかし、NHK言うんは時々気になる俳優さんを使うよね。

この方はどんな人なんじゃろうか?
気になるのう。

その他、竜馬伝に出てくる「吉田東洋」、「高杉晋作」も気になるわ。



第4週「うえを向いて食べよう」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/20 12:19



第20回、頂きますやご馳走様、ごっつい、ぼちぼち

20_01.jpg

あかり
「いただきますも、ご馳走様も聞かんでええん?」
「食べ物がかわいそうじゃ」
「あれだけ手間隙かけて作ってもろうたら、おいしいねえ、言うてたべてもらいたいはずよ。」

ほう、エエ事言うね。

ほうじゃ、頂きますやご馳走様は食べ物と天地の神様に言うもんじゃけえ。
奢ってもらう人に言うもんじゃないんよね。

間違うとる人が多いね。
奢ってもらう人には、ありがとうじゃろう。

---

ところで、人情話で引っ張るね、早うお好み焼きの話にならんかのお。

因みに、関東近郊で最近流行っとるお好み焼き屋さんと言えば伊原剛志の「ごっつい」と「ぼちぼち」かなあ。

ごっついが20店舗、ぼちぼちが26店舗。

どっちもコンセプトは、よう似とって、昭和の雰囲気と元気でハッピーな店員さんを売りにしとるねえ。

いつも酔っ払うて行くけえ、ちゃんと覚えてないんで、今度飲まずに行ってみよう。



第4週「うえを向いて食べよう」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/19 10:40



 | HOME | Next »

