



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第30回、生地は水、軽さと薄さ、尾道の野口、新しいタイプのお好み焼き、

30_01.jpg

その通り、尾道のお好み焼きの生地は水で溶きます。

でも、これは店によっても違うじゃろうしなんとも言えんね。

出汁を使うたり、トリガラスープでやったりと。

まあ、昔はどこも水じゃったと思うよ。今はみんながんばっとるけえ分からんけど。
でもこういう食べモンは、がんばりすぎんほうがエエけどねえ。

尾道のお好み焼きの特徴はなんじゃいうても、軽さと薄さじゃと思うわ。

生地もシャビシャビの薄いのがエエねえ。


http://www.youtube.com/watch?v=17eRcvL0x_Y

因みに、YouTubeの尾道の野口のお好み焼き動画。

こういう感じよ。

---

30_02.jpg

30_03.jpg

ほう、こりゃある意味新しいタイプのお好み焼きじゃねえ。

インパクトはあるねえ。

---

30_04.jpg

食べ物言うんは、思い出を作ってくれるんじゃねえ!

なんか泣けてきたわ。

小さいころの事が、見たことはないけど走馬灯のように駆け巡るのお。




第5週「お母ちゃんの味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/30 16:11



第29回、お好み焼きのソース、おっさんの絵

29_01.jpg

この間から気になっとるじゃが、ソースははみ出すように塗りましょう!

---

29_02.jpg

エエのお、この部屋!

この絵がすごいエエわあ、誰の絵なんかのお?

ただの大道具さんの絵とは違う気がするのお。

NHKさん、てっぱんのおっさんの絵は誰のですか?

誰かおしえてえ!!



第5週「お母ちゃんの味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/29 12:09



第28回、「おとみさん」「砂田」「濱中」、自分探し、女優の顔、視聴率

28_01.jpg

ほう、源さんは初音はんのお好み焼きに操(みさお)を立てとんじゃねえ。

ほうじゃの、わしも小さいころは尾道の実家から5分以内のところにお好み焼き屋さんが3軒あって、「おとみさん」「砂田」「濱中」っていうたかのお?

そんなかでも、当時はハイカラに思えた紅しょうが乗った「砂田」さんが一番おいしい思うとったのお。

食べ物の味言うんは、思い出と一緒に作られるんじゃねえ。

---

28_02.jpg

初音はん:
>>>
三つだけ教えたる

一つ、あんたの父親のことは知らん

二つ、この世に生まれた意味なんて人に聞くモンやない。自分で探していくモンや。
ただし、見つかるかどうかは別の話やけどな。

三つ、夜んなったらねるもんや。
>>>

ほう、どんな時でも自分で探さにゃあイケンのんよ、どうしたらエエんか?どうした方がエエんか?どうしたいんか?
自分を捨てちゃあイケンよ。

そうじゃ、夜んなったら寝るもんじゃ。人事を尽くして天命を待つじゃ。

---
28_03.jpg

ホンマに優しい顔じゃねえ、怖いのお、女優は!

信じちゃあイケンでえ!!

---

28_04.jpg

そっちの話題に行くんか?

だめじゃ、せっかくお好み焼きの話になったのに、イケンイケン。

尾道か、お好み焼きの話じゃないと視聴率か下がるど!

ていうか、このブログが続かんどお!!!




第5週「お母ちゃんの味」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/28 11:17



第27回、尾道流お好み焼き、尾道イカ天「島谷食品」さん、みんなで囲む鉄板

やっと、お好み焼きの話になったわ!
よしよし!!

尾道の話も出ん、お好みの話も出んかったら面白ないよ。

じゃけえ、視聴率もイマイチなんじゃろう。

---

27_01.jpg

尾道のお好みは、イカ、あさりなんかの魚介類も入るんよ。

地域によって、地のモンを入れるとおいしいと思うで。

---

27_02.jpg

これが尾道発祥の「イカ天」よ!!

全国のコンビで売っとる「イカフライ」とは違うんよ。

こりゃ、尾道独特のもんでえ!

これをお好みや、焼きそば、焼きうどんに入れて食べたら、もうやめれんど!!

因みに、尾道の島谷食品さんのが美味しいよ。

残念ながら、ホームページがないんじゃねえ、ワシが作っちゃろうか?

どうですか?島谷食品さん。

---

27_03.jpg

肉3枚は、けちくさーのお。

べったり全面にいかにゃあ。

---

27_04.jpg

はい、これが正しい食べ方です。

箸ではなく、テコで食べます。

---

27_05.jpg

みんなで囲む鉄板、エエのお。

これがたのしいんよ。

子供のころを思い出すのお。






第5週「お母ちゃんの味」 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/10/27 16:47



 | HOME | 

