



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第36回、尾道の魚、保広、宮徳、ケンスイ、尾道の緩さとか素朴さ

36_01.jpg

鍋かあ、エエのお。
ダイエット中のわしには、かなり辛いのお。

尾道の魚いうたら、真鯛、皮はぎ、しゃこ、あこう(キジハタ)、ぐち(いしもち)、オコゼ、わたり蟹といったとこじゃろう。

やっぱり、わたり蟹、しゃこは美味しいねえ。
オコゼのから揚げもエエよ。

保広さんというおすし屋さんに行けば、シャコの生の握りも食べれますよ。

あと、おいしい魚が食べれるとこ言うたら、「宮徳」さん。
ちなみにここは、せいろ寿司(ちらし寿司、ばら寿司)が、ぶち旨いです。

※「ぶち」とは、尾道弁ですごいという意味です。

ああ、行きたいのお。

ダイエットが終わったら、食いまくっちゃる。

そのほか、お取り寄せもある鮮魚屋さん「ケンスイ」さん。

---

36_02.jpg

テコ(調理用のヘラのこと、尾道ではなぜかテコと言います)も、カッコよう映してもろうてからに。

---

36_03.jpg

なんか、心温まるエエ話になって来たねえ。

なんか、尾道の緩さとか、素朴さを連想させるようなドラマになって来たねえ。

しかし、「あかり」いう名前は意外とおらんよねえ。「ひかり」はおるけどねえ。



第6週「家族のつくりかた」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/06 14:03



第35回、木南晴夏、お好み焼き話

もう帰ってしもうたんか、つまらんのお。

もっとおりゃあエエのに。

このブログのことを考えてくれえ、NHKさん。

---

35_02_01.jpg

千春さん、かわいい子じゃねえ。未だしゃべらんけど。

木南晴夏さん、言うんじゃねえ。

---

35_02_02.jpg

ほう、ついにここからお好み焼き話が始まるんかのお。



第6週「家族のつくりかた」 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/11/05 11:24



第34回、佐竹佐知子さん、住吉花火大会、新浜辺りの倉庫、すなずり(砂肝)、尾道のお好み焼きはもっと潰します、そばかうどん、

34_01.jpg

お好み焼き指導さんが、おるんじゃねえ。

因みに、この佐竹佐知子さん言うんは大阪の方なんじゃねえ。

じゃけえ、大阪のお好み焼き指導言う事なんじゃろう、尾道のお好み焼きは結構違うとるところが多いけえねえ。

---

34_02.jpg

これは、尾道大橋のふもと辺りからの住吉花火大会のショットじゃねえ。
右側が本州、左側が向島。

綺麗じゃのお。

---

34_03.jpg

後ろに見える倉庫は、新浜辺りの倉庫じゃねえ、ほんで大きな鉄塔はNTTじゃねえ。

とすると、村上鉄工所は岸本渡船のちょっと西側あたりかのお?

---

35_04.jpg

尾道のお好み焼きは、すなずり(砂肝)が入るんが特徴よ。
でも、トッピングみたいなもんじゃけ、好き好きじゃけどね。

じゃけど、モヤシはあんまり入らんねえ。

---

35_05.jpg

全体的にサイズが小さいねえ、これはそばがちゃんと1人前入っとるんじゃろうか?

基本的に、お好み焼きはご飯じゃけえ。ツマミじゃあないけえ。

ほんで、美味しいか美味しゅうないかは別てとして、尾道のお好み焼きはもっと潰します。

潰して、薄くします。

空気を入れて、ふっくら仕上げるんはどっちか言うと広島流です。

まあ、美味しいか美味しゅうないかは別じゃけど。

---

35_05_02.jpg


あと、これは6枚ともそばじゃけど、うどんも入れます。

これは好みじゃけど、6人おりゃあ、一人くらいうどんじゃろう。

あと、なんでマヨネーズかけんのん?

マヨネーズかけにゃ旨うなかろう!

---

35_06.jpg

潰さんとこんな風に持ち上げたときに、バラバラになります。



第6週「家族のつくりかた」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/04 15:45



第33回、文学の小道の大石、森田直幸君、尾道住吉祭り

今回は、色々と考えさせられるストーリーじゃったねえ。

---

33_01.jpg

千光寺公園、文学の小道の大石からのショット。「THE 尾道」いうショットじゃねえ。

---

33_02.jpg


「お前らも悩んでる暇があったら、走ったらどうや」

駅伝君、エエ事言うねえ。

その通りじゃ、行動を起こさんと何も始まらんのんよ。

しかし、鉄兄の尾道弁は上手じゃねえ。

森田直幸君言うんじゃねえ。結構芸暦長いんじゃねえ。

奈良県出身らしい。

---

33_03.jpg

ほう、こりゃ本物の尾道住吉祭りの花火じゃねえ。

向島側からのショットじゃねえ。



第6週「家族のつくりかた」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/03 15:27



第32回、正徳浜、千光寺山、尾道大橋、 日立造船、吉和フットボールチーム

尾道に帰ってきたのお、ええどお。
このまま、ずっとおれ!

---

32_01.jpg

こりゃビックリじゃ、ここはわしの実家のすぐそばじゃ!

下の写真が、わしが実家の窓からから撮ったもの。
後ろのとんがり山が同じじゃろう。

多分、福地側の正徳浜じゃねえ。

32_01_02.jpg

---

32_02.jpg

千光寺山、お城も見えるのお。

32_03.jpg

尾道大橋

32_04.jpg

日立造船

32_05.jpg

ほう、吉和フットボールチーム言うんがあるんじゃねえ。

吉和というのは、私が生まれた地域です。

小学校は吉和小学校じゃったんじゃ。

昔は、吉和言うたらちょっと尾道じゃあ、恐れられとったけどねえ。



第6週「家族のつくりかた」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/02 11:00



 | HOME | Next »

