



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第42回、尾道のお好み焼き屋、「お好み焼き ちはる」、のっぺ、

42_01.jpg

エエ感じのてっぱんじゃ!

子供の頃通うた尾道のお好み焼き屋もこういう感じじゃったのお。

---

42_02.jpg

「お好み焼き ちはる」
ええじゃん、この看板。

---

42_03.jpg

へえ、のっぺ。
食べてみたいのお。

---

42_04.jpg

なんか、冬実さんは可愛そうじゃのお。

縁がない言うんか、運がない言うんか?多分今回も駄目になるんじゃろうねえ。

---

42_05.jpg

何?こりゃどうなるんじゃ?

次回が楽しみじゃのお!

ほんで、短気なお父ちゃんまで来るんか?



第7週「ひらけ!開かずの間」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/13 18:27



第41回、安田成美さんに尾道弁、鯵の南蛮漬け、おふくろの味

41_01.jpg

お母ちゃん:
忘れたらいけんよ。いつでも尾道があんたらを待ってるんじゃ言うことを。

そうじゃねえ、故郷があるいうんはエエねえ。

しかし、安田成美さんに尾道弁しゃべってもろうて、何か光栄じゃねえ。

こうな綺麗なお母さんは、尾道にはおらんと思うけど。

---

41_02.jpg


鯵の南蛮漬けじゃねえ、これは家庭やお店によって結構味が違うよねえ。

甘めだったり、酢がつよかったり、出汁が強めだったりと。

因みにわしは、甘めが好きです。

---

41_03.jpg


自分の味を覚えてくれとって嬉しかったんじゃねえ。

料理いうんは、人の心を開くんじゃねえ。

そう言やあ、我が家のお袋の味は何かのお?ウスターソース?

なんでもかんでも、ウスターソースじゃったけえのお。



第7週「ひらけ!開かずの間」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/12 18:00



第40回、赤井秀和=神田さん、「夢」=「志」、「ひまわり」、

なんか、エエドラマになって来たねえ。

ホンマにファンになってきたわ。

---

40_01.jpg

赤井秀和=神田さんはまたエエ役貰うたねえ。

神田さん:
あせらんでエエ、自分の出来ることを腐らんでやってみい。

その通りじゃ、新米もベテランも日々その気持ちでエエんよねえ。

---

40_02.jpg

あかり:
今は何にもないけえ、じゃけえ、夢もっとる冬美さんについて行きたかったんです。

ほうじゃのお、夢を追うこと言うんは人の心を動かすんじゃねえ。「夢」=「志」が重要じゃ。

---

40_03.jpg

音楽はエエでえ、人を身震いさせる力を持っとるんよ。それを感じてしもうたらもうおしまいじゃ。
怖いで音楽は。

しかし、この主題歌の葉加瀬太郎の曲がエエのお。「ひまわり」言う歌なんじゃねえ。
多分このメチャクチャええ感じのドラムは、渡嘉敷裕一さんじゃないかのお?

---

40_04.jpg

あかりはエエ子じゃねえ。

これ見とる人は、尾道の人はみんなこうにエエ人ばあじゃと思うてしまうじゃろうねえ。

ほうよ、尾道の人はエエ人ばあでえ。



第7週「ひらけ!開かずの間」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/11 20:47



第39回、尾道流お好み焼き、食べモンや言うんは「味」「場所」「運」

39_01.jpg

ほう、エエ感じに焼けとるねえ。
こりゃあ、尾道流じゃねえ。

でもなんでこんないに小さいんかの?

後もっと潰すのが尾道流です。

---

39_02.jpg

こういう流れになるんか?!

ええでえ、尾道のお好み焼きが有名になるのお!!

---

39_03.jpg

食べモンや言うんはなあ、まずは味や。
旨いまずいはもちろん、値段やら、気配りも含めて、その店の味や。
次に場所や、ただ人が通ればエエ言うモンでもない。
最後は「運」や。

その通り!!!
星三つ。



第7週「ひらけ!開かずの間」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/10 12:14



第38回、バーより小料理屋、自分のことは自分で決めるしかない

38_01.jpg

バーより、小料理屋の方がええでえ。

バーは素人にゃ難しい。

---

38_02.jpg

初音はん:
どないしたらよかったんか、後になってもわからん事もあるんや。
自分のことは自分で決めるしかない

そうなんよねえ。



第7週「ひらけ!開かずの間」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/09 12:01



 | HOME | Next »

