



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第114回、笹井のおっちゃんの絵、ゴダイゴ「銀河鉄道999」、サッチモ「What A Wonderfull World」、マイルス・デイビス、尾道市立吉和小学校、好きなもん3拍子

114_01.jpg

また、エエ絵じゃのお。
笹井のおっちゃんの絵はホンマに楽しゅうなるねえ。
誰かプロの絵描きさんの絵なんじゃろうか?
NHKさん、教えてつかーさい。

---

114_02.jpg

あかり:
ドロボーにも心は盗めんのじゃねえ。

そりゃそうよ、金や物では心は変えられんいうことじゃねえ。

このドラマが言いたいこというんは、「家族の絆」「人と人の絆」「人間愛」そして、今の日本に漂うとる利益・資本至上主義みたいなことへの警鐘じゃ思うわ。
どうしても、金をもっとる人が偉いみたいな風潮になりがちなんじゃけど、やっぱりそれよりも大切にせにゃあイケンもんがあるいう事を言いたいんじゃと思うわ。

---

114_03.jpg

これは、ゴダイゴの銀河鉄道999じゃのお。

ゴダイゴは健康的でエエ歌がおおかったよね。演奏もばっちりじゃしね。ホンマ教科書みたいなバンドじゃったねえ。

---

114_04.jpg

この曲は、サッチモ(ルイ・アームストロング)の「What A Wonderfull World」じゃねえ。

この歌は、67年の大ヒット曲よ。みんなどっかで聞いた事あろう?

このサッチモに憧れてトランペッターになったいわれとるんが、わしが大好きなマイルス・デイビスよ。

でも、マイルスは一つだけサッチモの嫌いなところがあったらしいわ。
それはサッチモがライブで白人に媚を売るんが嫌いじゃったらしいんよ。それでマイルスは若い時期から、ステージではニコリともせんし、一切しゃべらんなったいう噂があるわ。

ちなみに、わしが最初にやりたい思うた楽器もトランペットなんよ。
小学校の時に鼓笛隊があってねえ、その隊にはトランペットがおったんよ。
なんでも、当時のその小学校(尾道市立吉和小学校)の音楽の先生がトランペッターで、トランペット教室をやっとったらしいんよ。それでそこに行こうと思うたら、残念ながら教室が閉鎖になってしもうて諦めたんよね。
もちろん、そんころは音楽が好きというよりも、あのピッカピカのトランペットが欲しいいうレベルじゃったと思うけど。
まあ、どうでもエエ話じゃけどね。

今日は、音楽の話題も豊富でえかったねえ。

このドラマは、実はわしが好きなもんが3拍子揃うとるんよ。

「尾道」「お好み焼き」「音楽」この三つよ。

わしは、この三つのために将来、何かしたい思うんよ。



第20週「親泥棒」 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/11 16:24



コメント

管理者のみに表示

