スポンサーサイト




スポンサー広告 | --/--/-- --:--



第120回、小市慢太郎さん、「尾道」しかない、灯り、お好み焼き屋さんいうんは、尾道の「ありがとう」、ひまわり、玉緒さん

120_01.jpg

橘さん:
電話がありました。忘れ物だと。尾道の豚玉を。

いやあ、エエ役者さんじぇね。迫力もあるし、憂いもあるし、小市慢太郎さんのファンになってしもうたよ。

---

120_02.jpg

橘さん:
今も変わってないのかなあ?
長い坂を登り切ったお寺さんから見える海が綺麗で、
いつかこんなところで暮らせたらいいなって・・・

って、千春さんと話したんじゃねえ。
いやあ、この台詞、どうしたか言うほどロマンチックじゃんねえ。こりゃ「詩」じゃねえ。
こんな台詞が似合う街は「尾道」しかないと思うよ。
改めて、そんな街で生まれたことをわしは誇りに思うわあ。

---

120_03.jpg

あかり:
その人、尾道の事どう言うてました?

橘さん:
日が暮れるまで海を見ていました。そしたら、街のあかりがポツポツって灯りはじめて、上から見たら豆電球みたいなあかりの一つ一つが、なんだか凄く愛おしくてね。
あのあかりの下で、家族が笑ったり、泣いたりしてるんだろうなあって。だからあんなに暖かくって、幸せそうに見えるんだろうなって。
彼女、泣いてました。
帰りたかったのかなあ?あの「あかり」の中に?

また凄い!こんな台詞が似合うんは小市慢太郎さん以外にはおらんでえ。
いやあ、泣けるのお。

---

このドラマの舞台が、お好み焼き屋さんいうんはやっぱり意味があったんじゃと思うわ。

尾道のお好み焼き屋いうんは、ここにみんなが集うて色んな話をして、笑うたり、怒ったりする場所なんよ。

元来、そういうモノじゃったはずじゃろう?

愛があるわけよ(笑)

---

120_04.jpg

橘さん:
美味しかったです。忘れません、女将さんの味。

そういや、お好み焼き屋さんはやっぱり「おかみさん」じゃないとイケンよね。おっさんじゃあダメじゃねえ。

細かいことじゃけど、お金払うてないよね。

---

120_05.jpg

お父ちゃん:
あかりを、あかりを、ありがとうございました。

こりゃ凄いで!ここで思いつく台詞は、ホンマこれしかないねえ。

また、遠藤憲一さんもエエ役者じゃねえ。地味じゃけどエエ役者が揃うとるねえ。

---

120_06.jpg

あかり:
ありがとう、みんなホンマにありがとう。

エエ「ありがとう」じゃ。
やっぱり、東京の「ありがとう」より、大阪の「ありがとう」より、尾道の「ありがとう」が一番エエのお。

---

120_07.jpg

玉緒さん:
「ひまわり」はお日様に向かって咲く花です。
お日様に向かって飛ぶ、テントウムシみたいな女の子に恋人が送った曲なんやろなあ。

ほお、この曲じゃったかあ!やられたのお。

しかし、玉緒さんのナレーションもええねえ。



第21週「ひまわり」 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2011/02/18 16:39



コメント
ほんま橘さん
お金払うてなかったよね気づいたんは、わいだけか思うようったわ 
チャーリーさん
のぶおさん
なんじゃかんじゃ言うても
尾道の土産は朱さんの
ラーメンじゃろ
あれがやっぱり一番でぇ
テッドさん
そりゃあ一番なんじゃけど、茹で方とか結構重要じゃけえねえ。
店で最初は食べてほしいんよね。

「大したことなあ」とか言われたら腹立つしねえ(笑)
それゃあ言えとるね
あそこの麺は茹ですぎると やわらこうなるけぇね
わいは店に2人で行ったらラーメン2つと焼きそばと餃子頼むんよ
焼きそばも他のと
ちょい違うて旨いんよ
この前行った時は みやち?の中華そば食べたけど、まぁまぁじゃった
しかし、ぶちやしーね
では、またお邪魔します
テッドさん
> わいは店に2人で行ったらラーメン2つと焼きそばと餃子頼むんよ
> 焼きそばも他のと
> ちょい違うて旨いんよ

ほうよ、旨いよね。
なんじゃ言うても、朱さんのすごいところは全部旨いんよ。
それも、具材もすべて。
チャーシューも、シナチクも、スープも、麺も。ギョーザの皮も具も、タレモ。焼そばもそうよ。
完璧いうんがすごいよ。
まさに「選択と集中」じゃねえ。

> この前行った時は みやち?の中華そば食べたけど、まぁまぁじゃった
> しかし、ぶちやしーね

「みやち」懐かしいねえ。それこそ子供ん時以来いってないのお。
娘さんか、なんかがやりょうるんじゃってねえ。
No title
テッドさん、のぶおさんお二人がおすすめの朱さん言うんは、いつも行列でいっぱいのあのお店のことじゃね。
お二人のお話し聞いてるだけでホンマおいしそうじゃe-266
並ぶんは苦手じゃけど、頑張ってみようかのぉ~
チャーリーさんへ
> テッドさん、のぶおさんお二人がおすすめの朱さん言うんは、いつも行列でいっぱいのあのお店のことじゃね。
> お二人のお話し聞いてるだけでホンマおいしそうじゃe-266
> 並ぶんは苦手じゃけど、頑張ってみようかのぉ~


ほうよ、ほうよ、大行列で有名な朱華園、通称「しゅうさん」よ。

チャーリーさんはどこに住んどんかねえ?
土日、祝日じゃなかったら並ばんらしいよ。

わしは大体、盆、正月しか帰らんけえ諦めて並ぶか、松永にいくんよ。

松永の朱さんは、並んでも大したことないけえお勧めよ。

でも残念なんが、焼そばがないんよ。

夏休みは、子供を連れて「みろくの里」のプールに行って、その帰りに朱さんにいくんよ。それが最高じゃ。
No title
橘さんお金はらわんかったんは・・

うちもきずいたけ~

マーガレットさん
ほうねえ、きづいとったん?
まあエエかあ?
ところでマーガレットさんは尾道の人?
No title
尾道ではないです。
親戚が尾道なんです。

Re: No title
> 尾道ではないです。
> 親戚が尾道なんです。

そうですね、ご親戚の方が。
マーガレットさんへ
> > 尾道ではないです。
> > 親戚が尾道なんです。

そうですか、ご親戚の方が。

管理者のみに表示

